自主練習
- jsc ozai
- 2021年8月29日
- 読了時間: 2分
昨日からチームの活動は禁止。9/5まで自主練習期間となります。
自分自身で課題を持って練習に取り組んでいけるといいですね。
それができると、効果は何倍にも膨らみます。
早速、ココが自主練習をやっていました。

みんなも、自主練習の様子を教えてください。
仲間が、どんな練習をしているのか、どのくらい頑張っているのか、比べてみるのも刺激になっていいと思います。
自主練習は、自分で練習することが自主練習ではなく、「自分で考えてやる練習」が自主練習と捉えてください。
だから、ふだん出来ないプレーの練習や疑問に思っていることなど、「考え」て「行動」する良い機会です。また「聞いてみる」ことも必要だと思いますので、この機会を有意義に過ごしてほしいと思います。
余談ですが・・・
私も「みかん栽培」の自主練習に励んでいます。
昨年、「引き継ぐ気があるんなら、やってみよ!」と両親から畑の一部を引き継いで作業をしています。昨年の収穫は、両親の手助けを借りてなんとか達成。味も変わらず、合格でした。
今年は、できるだけ手を借りず、作業を進めています。
が、想像以上に大変です。
最近、枝の一部が枯れ始めました。

思いつくのは、「暑くて水が足りないのかな?」くらいです。
そこで今日、母に
「木が枯れ始めたんやけど、なんで?」
「どうすれば、いい?」
と尋ねました。
すると
「木が枯れることはよくあること。だけど、放っておくと全部が枯れてしまうよ。」
「枯れた枝は弱っているので、病気がそこから侵食してしまうから、すぐにその枝を剪定すれば大丈夫!」
「何が大事って、いつも木の様子を見ておくことが必要で、そうすれば木の変化が良くわかるよ!」
だって。
まさか、「枝が弱って病気になる」って発想は全くなかったですね。
でも、これも自主練の成果です。
師匠である両親は、

デコポン、温州みかんに専念!
練習生の私は、

レモン、ライム、伊予カン、ぽんかん、カボス、きよみ、だいだいを担当します。
でも、何がすごいって、師匠のみかん畑には雑草が1本も生えていないこと。

私の担当は、残念ながら・・・

これも、日々の努力の結果です。
師匠とどっちがおいしいミカンを収穫するか、楽しみながら競争しています。
Comments